グレがダメならチヌ狙い!〜大分県大分市

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人釣り人仲 國勝釣行日時2024年6月15日
場所大分県
大分市乙津港
天気くもり後晴れ
長潮使用船

暑い日々が続いていますが、短時間勝負でホームグランドの乙津港へ。

先日、グレがよく釣れた場所に釣り座を構えて、まずはマキエを7mラインに打ち込みます。
準備したマキエは、グレもチヌも釣れることを意識して「グレパワーV9」と「ニューチヌパワーダッシュ」をベースに「ムギコーンSP」と「M.S.P(S)レッド」とオキアミを混ぜ込んだものです。

14時の満ちの七分から釣りを開始。
長潮のせいか流れのない二枚潮です。
少しだけ沖へ払い出す流れがあったので、そのまま仕掛けを乗せると初めてウキが吸い込まれました。
アワセを入れると、パワーのある引きが手元に伝わりました。
足元へ突っ込むのを耐えてゆっくりと浮かせたのは、29cmのグレでした。

大分市内であれば、このサイズのグレは十分に良型です。
今のアタリをヒントに10mラインの沖目を攻めると、アタリが頻繁に出るようになりました。
30cm前後のメイタにチャリコ、マキエの帯から外して探ると30cmオーバーのマダイなど。

幅広いタナで様々な魚が釣れるのは、マキエセレクトの効果でしょうか?

ゆっくり沈んでいたウキがスーッと消えたのでアワセを入れると、グーンと大きく竿が曲がりました。
なかなかの重量感のある引きです。
少し沖へ走らせて止まってから寄せ上げたのは、40cmのチヌでした。

ここからチヌに狙いを定めて、タナ設定を7m前後に。
すると、30cm程度のメイタを3枚追加することができました。

この日の釣果は25〜40cmのメイタを8枚、25〜29cmのグレ3枚、31cmのマダイ1枚で、大満足の釣行となりました。
釣り場をきれいに清掃して、乙津港を後にしました。

使用した配合エサ&付けエサ

「ニューチヌパワーダッシュ」(1袋)+「グレパワーV9徳用」(1袋)+「ムギコーンSP」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ 1.5kg(半角)+海水

「くわせオキアミスペシャル」Lサイズ、Mサイズ

仕掛け

竿/チヌ竿 0.6号-5.3m、リール/トーナメント競技2500LBD(ダイワ)、道糸/フロストン波止 1.5号(ダイヤフィッシング)、ハリス/ジョイナーV2 1.2号(ダイヤフィッシング)、ウキ/K-7 B(釣研)、ハリ/ヘッド伊勢尼 4〜5号(がまかつ)

釣りをした人

仲 國勝(なか くにかつ)フィールドスタッフ
ホームグラウンドは大分県の磯、堤防。
近年は大分市近郊の堤防で、夫婦で釣りをすることが多い。
グレ、チヌはもちろん、フカセ釣りでアジを釣ることも得意としている。
大分県大分市在住。
仲 國勝さんの関連記事