50cmグレをキャッチ!シーズン開幕の雰囲気上々?〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2022年11月8日
釣り場長崎県西海市
大瀬戸
天気晴れ
大潮使用船RYUSEI

11月に入り、冬磯本番がもうすぐ!
というわけで、冬磯本番前の肩慣らしに大瀬戸の磯へ。
今回は大角力の「A級」に上礁しました。

朝一は魚の活性が低く、25cm程度のオナガがポツポツ。
それよりも多いのがイスズミで、かなり厳しい状況でした。

そこで、マキエとツケエの投入点をずらして、竿1本のタナで同調させるイメージで仕掛けを流しました。
すると、35cmクラスの口太をなんとか引き出すことが出来ました。
しかし、日が昇るにつれてエサ取りが多くなって、思うようにクロを追加できず…。

下げ潮に変わると、沖にクロの出そうな潮目が現れました。
マキエと仕掛けを遠投すると、ツケエが3ピロ程度入ったタイミングでアタリが!
なかなかの手応えの魚は大本命の、43cmのグレでした。
同様の釣り方で仕掛けを打ち返すと、今度はより重量感のあるグレらしき引き。
海面を割ったのは、今時期にしては珍しいなかなかのデカグレです。
体がスリムなものの、長さはジャスト50cmでした。

大瀬戸ではまだ海水温が高いようでエサ取りがとても多いですが、日増しにグレの数が増えているようです。
エサ取りの動きが落ち着けば、グレが安定して釣れるようになるのではないでしょうか?
大瀬戸の今後が、とても楽しみですね♪

使用したエサ

「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「遠投ふかせTR」(1袋)+「超遠投グレ」(1袋)+オキアミ 6kg

「くわせオキアミV9」Mサイズ、「くわせオキアミスーパーハード」Mサイズ

仕掛け

竿:がま磯 /スーパープレシード 125-50、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:GOSEN/CX サスペンド 1.5号、ハリス:GOSEN/フロロファイタールーツX 1.75号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5or6号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2