ケナシ、マスタテ(子立)、カベの水道、カベ〜宮崎県北浦

北浦

ポイントを表示

ケナシ

推奨人数4人まで。
ケナシは足場が高くウネリに強い独立瀬です。
ポイントは船着けの釣り座①とワンド中の釣り座②、ワンド奥の釣り座③の3か所です。

グレの魚影が濃く、30~35cmクラスの数釣りを楽しめます。
ハイシーズンには大型グレを狙えます。

釣座①
本命の釣座です。
両潮(上り潮、下り潮)ともに潮筋と潮目を狙うことで良型のグレがヒットします。

釣座②
釣座③

ワンド中の釣り座とワンド奥の釣り座では、軽い仕掛けで遠近の潮目を丹念に狙いましょう。

ケナシの裏(横島向き)はアオリイカが良く釣れる穴場のポイントで、アオリイカを狙ってみるのも面白いです。

マスタテ(子立)

推奨人数3人まで。
足場が良い釣り場です。
足元からドン深になっているので、魚を取り込みやすいです。

グレのアベレージサイズは30cm前後が主体上り潮、下り潮もグレを狙えます。
特によいのが、大バエ方面に流れる上り潮で、潮筋と潮目を狙うことをオススメします。

比較的エサ取りが少ないポイントですが、キタマクラが多いときは対策として、付けエサの工夫や仕掛けとマキエの投入点、タイミングに変化をつけることで釣果が上がります。

カベの水道

推奨人数1人まで。

人気のある釣り場ではないため、時化でウネリが大きい時や大会や先客の人が多い時に利用されるポイントです。

水道の引かれ潮と上り潮の本流の潮目までに仕掛けを流し込むことでグレのアタリがよく出ます。
グレのアベレージサイズは30cm前後が主体です。

カベ

推奨人数1人まで。
釣り座がとても狭いので、磯に渡った際は荷物を整理してから竿出しをしましょう。

足元から水深があり、グレのタナは深めの傾向があります。
マスタテと同様に比較的エサ取りが少ないです。
冬場にオススメできるポイントで、寒グレのハイシーズンには大型の口太グレの実績があります。
上り潮、下り潮もグレを狙えますが、大バエ方面に流れる上り潮が本命潮です。

加藤 博之(かとう ひろゆき)フィールドスタッフ
ホームグランドは宮崎県北浦の磯。
グレ釣りをメインに、チヌのシーズンには地磯や波止にも釣行するフカセアングラー。
釣りはおもろい!をモットーで楽しむ。
福岡県大牟田市在住。
加藤博之さんの関連記事