35〜40cmオーバーオナガの数釣り〜長崎県香焼

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2025年12月30日
釣り場長崎県
長崎市香焼
天気晴れ
若潮使用船釣潮丸

釣友の中山さんと香焼沖の「裸瀬」へ釣行しました。
翌日も釣りの予定でしたが急な仕事のため、この日が釣り納めとなりそうです。

積み込みをしていると釣友達と会い情報交換すると、
「ウスバハギが沸いていて、グレの活性がないと厳しい」とのこと。
テンションはだだ下がりでしたが、頑張って釣ってみます!

まずはマキエの微調整後に、「M.S.P(S)レッド」を半袋混ぜ合わせて粒でアピール作戦です。
そして、期待の第1投!
投入して数秒後に竿引きのアタリ!
アタるなんて思ってもなかったので後手を踏みましたが、足元で何度も突っ込んでしかもしぶとい。
どうやらオナガのようです。
なんとかタモに納めたのは、40cm程のオナガでした。

一投目から良型オナガが釣れたので、今日は良いかも?
しかし、その後は前情報通りにウスバハギが登場…。
2人共、ハリが毎回無くなります。
まだウキを取らないだけマシなのですが…。

そこで沖、手前、左右、を点々と狙う釣りを展開。
グレの方が遊泳力があるので、動いてもらう作戦です。
これがこの日ハマったのか、そこから時々ハリを取られながらもポツポツとクロを拾うことができました。

この日はオナガのアタリが多く、型は35〜40cmオーバー主体で存分に楽しめました。

夕方は船着き先端で中山さんが良型グレを連発。

この日は結局、2人で30枚近くの好釣果。
正月の魚もゲットでき最高の釣り納めとなりました。

使用したエサ

「グレパワーV10」(1袋)+「グレパワーV9スペシャル」(1袋)+「グレパワーV10」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ 9kg+海水 適量

仕掛け

竿:がま磯 /アテンダー3 1.25号-53、リール:シマノ/BB-X テクニウム3000DXG、道糸:サンライン/磯スペシャルグレミチ 1.5号、ハリス:サンライン/ブラックストリーム極 1.5号、ウキ:釣研/エイジアマスターピース 01、ハリ:がまかつ /掛かりすぎ口太 3〜4号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2