42cmを頭にオナガ、クチブトを2ケタ釣り〜長崎県大瀬戸

グレ・クロ

釣行日データ

釣り人丸本 龍郎釣行日時2024年3月30日
釣り場長崎県
長崎市大瀬戸
天気
中潮使用船Ryusei

大瀬戸の「Ryusei」を利用して、「ウー瀬」の水道に上礁しました。

まずは足元にマキエを打って様子見。
魚の姿が、まったく見えません…。
数投打ち返してから、仕掛けを何度か深く入れ込んでもエサが残って魚の反応がありません。
しばらく考えてから、この日の方針を「浅ダナじっくり作戦」に決定しました。

寒グレの終盤期はタナが深くなりがちですがまったく魚っ気を感じられないときに、朝ダナに狙いを絞って拾い釣りできることがちょくちょくあるから、それに賭けてみることにしました。

仕掛けを打ち返していると、足元のマキエに浅ダナで魚がチラッと反応するのが見えました。
そのタイミングで、竿引きのアタリが!
海面を割ったのは、30cmちょっとのオナガでした。
型が小さいとはいえ、まずは一安心です。

それからもときどきグレが見えますが、アタリが続きません。
そこで、マキエと仕掛けの投入場所やタイミングに変化をつけながら狙うと、グレがポツポツと釣れるようになりました。
ツケエとマキエのタイミングがピンポイントで合った時に、グレが竿引きのアタリを見せてくれて、かなり楽しむことができました。

結局、釣果が約12枚で、その内の8枚がオナガでした。
サイズは35cmまでが主体、最大で42cmのオナガをキャッチできました。

帰ってからグレのお腹を見ると、「M.S.P」がたっぷり入っておりその効果を存分に実感できました。
大瀬戸ではまだ寒グレ狙いを楽しめそうなのでその際には、「M.S.P(S)レッド」を持参することをオススメします。

使用したエサ

「ニューグレパワーV11」(1袋)+「遠投ふかせTR」(1袋)+「グレパワーV10スペシャル」(1袋)+「M.S.P(S)レッド」(1袋)+オキアミ 6kg

「くわせオキアミスペシャル」Mサイズ、「グレ丸」

仕掛け

竿:がま磯 /アテンダー3 1.25号-53、リール:シマノ/BBXテクニウム2500DXXG、道糸:サンライン/マスラードⅡ 1.5号、ハリス:サンライン/松田スペシャル競技ブラックストリーム/ 1.75〜2号、ウキ:釣研/ゼクトα G3、ハリ:がまかつ /掛りすぎ口太 5〜6号

丸本 龍郎(まるもと たつろう)フィールドスタッフ
ホームグランドは長崎市内南西部の磯。
クロ・チヌ釣りをメインに自宅から釣り場が近いので暇をみつけて釣行している。
フカセ釣り以外に、ジギングやエギングなどのルアー釣りも大好き!
長崎県在住。
丸本龍郎さんの関連記事
ブログ:長崎FishingLife2