ポイントを表示
長島
長島は見た目の通り細長い島で、5名の竿出しが可能です。
本命ポイントはポールが立っている方で、メバル島側は予備的なポイントであまり好んでは瀬上がりしません。
本命潮は上げ潮で左へ流れます。
下げ潮は本命潮ではないものの、上げ下げ問わずにチヌの数も型も出ます。
チヌの魚影がとても濃い、人気磯です。
釣り場は①②③④の浅子向きと、メバル島向きの⑤の五つのポイントに分かれます。
最近のチヌ釣りは遠投での釣りが多いのですが、釣り座①②③に限っては竿1本先から2本ぐらいの間で釣ったほうが釣果が上がることが多い釣場です。
釣り座①
上げ潮は左に流れますが、潮上の海底がかけあがって浅くなるので、若干釣りにくいです。
上げ潮で釣れないこともないですが、どちらかといえば、下げ潮に分がある釣り座です。
釣り座②
釣り座①の前辺りから左側がかけあがっているので、左流れの上げ潮ではマキエがたまって、チヌが集まりやすくなります。
かなりの確率でチヌが釣れる、本命釣り座です。
下げ潮では潮下にある養殖イカダや真珠棚の周りに、チヌがよく集まります。
釣り座③
上げ下げ問わずにチヌが釣れる釣り座です。
ただし、日ムラが激しい傾向があります。
チヌのアタリがないときには、とにかくマキエを打ち、底にマキエをためるようにしましょう。
「チヌパワー激重」や「チヌパワームギスペシャル」などの、比重に重たい配合エサを使うと、釣果がアップする傾向があります。
釣り座④
釣り座③と同じ潮を狙う感じになりますが、メバル島との水道があるので、引かれ潮の強弱によって、流れが安定しないことがあります。
流れが安定すれば、チヌのアタリを期待できます。
釣り座⑤
下げ潮のポイントです。
下げ潮がメバル島の方へ流れればとても釣りやすくなります。
とはいえ、複雑な流れをすることがほとんどなので、流れが安定する一瞬の時合いを逃さずに、チヌを狙うことを心がけましょう。
松崎 邦彦(まつざき くにひこ)フィールドスタッフ
ホームグランドは九十九島、宮の浦、五島。
クロ釣りをキッカケで釣りを始めてハマったのだか、ここ最近、チヌ釣りの楽しさを知りチヌを極めたいとチヌ釣り釣行がメインになってきた。
→松崎邦彦さんの関連記事